2013年08月17日

福島の友達

IMG_6360.jpg


福島の子供達が大川にやってきた
佐藤家もホームステイ先になったから
ボランティアには参加できなかったので
実家に泊まりに来た日と次の日の
川遊びにだけ参加させてもらった

カイトとレンタ

カイトは養護学校の一年生

俺のタバコとライターを見つけ
「これ何?」と聞くから

「タバコだよ(笑)お父さんも吸うしょ?」と聞く

「お父さんは死んだ」
一瞬言葉を無くした

「ぢゃ変わりに吸ってあげるよ」
煙で輪っかをつくると
キャッコラキャッコラ喜ぶ

「もう一回やって!」

「あんまり吸うと肺がんになっちゃうけど(笑)いいよ」

ライターの火をローソクと思ったか
着けるたびに消そうとするから

誕生日の唄をずっと唄った

お土産はハーモニカを2個プレゼントした

次の日彼らが帰る事を知りながら
川で遊んだ

お迎えのバスが来る…

みんなの荷物を積みながら

カイトとレンタが
窓からずっとバイバイをしてる
ダメだ…見れない…

目を反らすと
お土産のハーモニカを吹き出す

たった1日いただけなのに
わかったよ!わかったよ!

もう見れない
次は窓をハーモニカで叩いて
また吹き出す

また来いよ!
ぢゃなくて次は俺が行くよ!
posted by 佐藤愼哉 at 16:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵で切ない思い出を紹介してくれて
ありがとう。
ハーモニカ、これからどんなメロディーを奏でるのでしょう。
Posted by 涅 at 2013年09月02日 10:27
涅さん

書き込みありがとうございます
二人とも意外と上手かったですよ♪

また会いたいナァ(*^o^)/\(^-^*)
涅さんも近くでライブありましたら
お越し下さいませ

最近はFacebookに浮気気味でして(笑)
また検索して下さるといるかと思われます
書き込みありがとうございました(*^^*)
Posted by サトシン at 2013年09月02日 11:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。